こんにちは。

めちゃくちゃ暇でブログでも更新しようかなと思ったものの何も思い付かなかったので僕が愛してやまないラーメンについて書いていこうと思います。

僕は年間200杯以上ラーメンを食べているラーメン大好き人間です。

一部の人にとってはこのブログで最も有益な記事になるかもしれません()


数えてみたところ、僕は慶應に入学してから日吉キャンパス近辺で以下の15のラーメン屋(まぜそば含む)に訪問していました。

現存
武蔵家

・ラーメンどん

・柴田商店

・がっとん

・極楽汁麺 らすた

・濱星

・壱角家

・銀家

・麺屋こころ

・ハマトラ

・らぁ麺 にし田

・豚星。

・日の出らーめん


今はない(移転 or 閉店)

・麺屋 ばばん

・あびすけ



今回は現存の13をそれぞれレビューしていきます。


———————————————————————

・武蔵家

image

慶應生にとって日吉のラーメンといえば武蔵家でしょう。
家系総本山の吉村家とは少し違うこってりめのラーメンです。
鶏油の効いたスープ、スタンダードな中太麺、チャーシュー、ほうれん草、3枚の海苔が特徴です。
こってり系が苦手でない限り美味しく食べられるのではないでしょうか。
値段の安さ(1杯650円)ライス無料&おかわり自由が学生には嬉しいです。
基本的にいつもそれなりに混んでますが、回転が速いため待ち時間は短めです。
店員と顔馴染みになると玉子をサービスしてくれます。

———————————————————————

・ラーメンどん

image

僕が日吉で一番好きなラーメン屋です。
ぱっと見は二郎系に見えますが、そこまでのジャンキーさはありません
麺の加水率が高くスープのアブラ感を抑えた二郎といった感じでしょうか。
万人にオススメはできませんが、一度は行ってみる価値のあるラーメン屋だと思います。
量は多めなのでそこは注意が必要です。

———————————————————————

・柴田商店

image

とんこつ醤油ラーメンのお店。
本来は刻みタマネギとキクラゲがトッピングされています(僕は苦手なので抜いてます)。
3年前はかなり美味しかったんですが、2年ほど前から味が劣化
スープの深みがなくなり、そこらのラーメン屋と化してしまいました。それに伴い僕はあまり通わなくなりました。
値段が安い(1杯600円)のに加えてご飯が無料&おかわり自由なのは学生には非常に嬉しいです。
スープの濃さと麺の固さが選べます。
僕のオススメは麺柔らかめ・スープあっさりなのですが、僕以外にこの注文をしている人を見たことがありません…

———————————————————————

・がっとん

image

普通の博多系豚骨ラーメンです。
特筆すべき点はあまりないかと。

———————————————————————

・極楽汁麺 らすた

image

少し上の世代の塾員(慶應OB)の多くが「思い出のラーメン屋」として挙げる家系ラーメン屋です。
吉村家に近いテイストのラーメンで味自体はそんなに悪くないのですが、ひたすら臭いです。
家系ラーメン特有の獣臭さが強く、あまりオススメできません

———————————————————————

・濱星

image

濃厚煮干しラーメン
を推しているお店。
正直スタンダードなラーメンはお金を取れるレベルではありません
お金をもらってもギリ食べたくないくらいのレベルのラーメンです。
ただ、なぜかつけ麺割と美味しいです。
なので、このお店はつけ麺屋だと思ってください。
間違っても普通のラーメンを頼まないでください。

———————————————————————

・壱角家
image

所謂商店系の家系ラーメンチェーン。
特筆すべきことはないです。
ここ行くならすぐ近くの武蔵家行くかってなります。

———————————————————————

・銀家

image

家系ラーメンのお店。
個人的にそんなに美味しいとは思わないのですが、定期的に通ってしまいます。
その理由が「朝銀」
このお店は日吉のラーメン屋で唯一早朝にも営業しているので、オールで飲んだ後に食べに来れるのです。
普段はイマイチな銀家のラーメンですが、お酒が大量に入った疲れた身体にはとてつもなく沁みます。
これが本当に美味しいです。
サービスで付けられる丼はあまり美味しくないので個人的にはオススメしません

———————————————————————

・麺屋こころ

IMG_9544

台湾まぜそば
のお店。
麺がモチモチで美味しいのですが、割と辛く、辛さ耐性低めの僕は汗ダラダラでした。
塩まぜそばという辛くないまぜそばもあり、これまた美味しいです。
僕は基本的にそちらを食べています。
ボリューム満点かつ追い飯無料、そして万人ウケする味なので外すことはないでしょう。オススメです。

———————————————————————

・ハマトラ

IMG_6007

世にも珍しい黒い麺のラーメンが特徴。
人気なのはコク塩ですが僕は普通の醤油が好きです。
割とあっさりめで嫌いな層がほぼいないのに加え、テーブル席がいくつかあるので男女のグループなどでも行きやすいお店です。
また、店内のBGMはなぜかいつもバキバキのEDM
横浜や東戸塚にも系列店があるのですが、そちらは麺は普通の色です(横浜の浜虎には何回か行きましたが、個人的にはあっちの方が好みでした)。

———————————————————————

・らぁ麺 にし田

IMG_9279

最近できた、新宿の名店はやし田監修のお店。
日吉には珍しい綺麗系醤油ラーメン
普通に美味しく、外すことはないラーメン屋という印象です。

———————————————————————

・豚星。

IMG_2196

元住吉にある二郎インスパイア
もはや日吉から近くはないですが、一応徒歩圏内&通う慶應生が割と多いため記載。
味が濃く量が多いザ・二郎系という感じのラーメン。
その店名の通り(一般的なお店におけるチャーシュー)にはこだわっているらしく美味しいですが、いかんせん量が多くしんどい
ジロリアンの間ではかなり有名な店らしく、基本的にいつ行っても長い列ができています。
僕は初めて行ったときに「二度と来ない」と思いましたが、その後何回か訪問してしまっています…

———————————————————————

・日の出らーめん

IMG_4798

その立地の割に人気のないひようらのラーメン屋(というよりまぜそば・つけ麺屋?)。
まぜそばゲテモノ感プンプンですが、つけ麺かなり美味しいです。
量も多いしつけ汁も濃厚で個人的には結構好きでした。
その外観や内装から敬遠されがちですが、割とオススメです。

———————————————————————


以上になります。
ひよし家大勝軒はまだ行けていないので卒業までに一度は行って日吉のラーメン屋を制覇したいと思います。

三田のラーメン屋についてのレビュー記事もそのうち書きたいと思います!
それではまた!